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コンテンツマーケティングとは?

ユーザーにおいて価値があると感じられるコンテンツを提供する事によってウェブサイトに呼び込み、その後ファンになって頂けた方々に対して手がけている商品やサービスの情報をお届けし、販促に繋げる事をコンテンツマーケティングと呼びます。このようなコンテンツマーケティングとは、コンテンツとマーケティングという従来から存在している2つの言葉を足して生み出された言葉であり、コンテンツとはオンライン上に存在している動画やコラムなどの事を指します。

一方、マーケティングとは顧客が考えている事や求めている事を企業が正しく汲み取って市場を作り上げていく行動の事です。つまり、インターネットが社会に普及し大勢の方々が日常的に使用する機会が多くなった事を受け、社会の情報化に合わせるようにして誕生したのがコンテンツマーケティングという事になります。こうした新たなるマーケティングの方法が短期間で多くの企業が導入し、日頃から積極的にコンテンツの提供を行っている理由は数々の魅力的な特徴があるためです。それは従来の広告に比較すると大幅に広告費が小さくさせられる様子が挙げられるのですが、従来の広告は広告費を支払わなければお客様の流入が無くなってしまうため、一定の金額を支払って広告を出稿し続ける必要があります。

一方、コンテンツマーケティングでは記事を作成して公開すれば公開済みの記事がストックとなるので、記事の更新を全く行わなくなったとしても引き続き一定の流入数が得られます。そのように投稿した記事は自ら削除しなければオンライン上から消えてしまうという事は無いため、記事投稿を続けるほどにストックが多くなりますし、お客様の目に触れるきっかけも増やせるので投稿した記事が多くなるほどファンや成績が伸ばせます。また、従来の集客の方法と大きく異なるのは企業とお客様が一対一で向き合う様子ではない上に、有益性が高いと判断して頂く事ができた内容であれば一度に大勢の方々に評価して頂ける点です。

今日では多くの方々がアカウントを有して利用しているSNSとの相性が優れているので、良好な記事であると判断して頂ければSNSで拡散してもらえるようになるため、企業が独自にアプローチを行うよりも短期間で大勢の人々に情報を知ってもらえるようになります。これがオンラインマーケティングの醍醐味です。さらに、有益性が高い情報を定期的に発信し続けていると情報が欲しい時にはアクセスする場所として認識して頂けるようになるので、コンテンツマーケティングを用いればオピニオンリーダーにもなれます。

カテゴリー: アフィリエイトマーケティング, デジタルマーケティング, ブランディング

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