電話でのマーケティングをテレマーケティング、あるいは電話マーケティングといいます。この方法はインターネットが広まる前から利用されてきた方法です。例えば業者が名簿を手に入れて、そこに掲載されている電話番号に対して片っ端からセールス電話をかけていきます。当然断られる回数も多いですが、中には契約にいたることもあるでしょう。どれぐらい契約が取れるか気になるところですが、商品やサービスの内容によっても異なります。例えば生命保険の営業電話ならば、400件ほど電話をして1件ぐらい契約が取れることも少なくありません。1日にスタッフが電話できる本数が400件ほどとされていますので、それでも十分元が取れるでしょう。現在でもこの方法を利用して営業をとってくる会社もありますので、伝統的な営業方法の一つと言えます。
しかしインターネットが出た現在においては、電話マーケティング以外の方法を考えてみてもよいかもしれません。一つはインターネット上のマーケティングになります。広告を出す場合には、あらかじめ料金が定められており、その料金を支払って初めて広告を出すことが可能です。最近は検索したキーワードにうまくひっかけて広告を載せることもできるようになりました。例えば保険の広告を出す場合、保険に関する単語を検索した人に対して広告を表示することができるようになっています。これにより、見込み客をうまく取り込むことが可能になっています。
それ以外にも、インターネットの動画を利用してお客さんを取り込む方法が増えてきました。しかも動画に広告を掲載することも可能になっており、人気のある動画ならばかなりの閲覧者がいるため、それだけで売り上げが大幅に増えることも考えられるでしょう。そのような意味においては、テレマーケティングはもう古いと言われても仕方がないかもしれません。
しかしながらテレマーケティングにもそれなりの魅力があり、インターネットが広まっている現代でも生き残っているわけです。どのような魅力があるかといえば、インターネットが接続できない家庭に対してアプローチできることです。特に65歳以上の老人しか住んでいない家庭ではインターネットを一切接続していないこともあるため、高齢者向けの商品などは電話マーケティングの方がより効率的にお客さんを探せるようになります。
それに加えて直接スタッフと話をすることが可能で、商品やサービスに興味がある人は直接そのスタッフから知りたいことを聞くことができます。このような意味においては、電話マーケティングもまだまだ捨てたものではありません。