デジタルマーケティングはインターネットを利用して行うマーケティングすべてを指しています。オンラインマーケティングやウェブマーケティングと似ていますが、ウェブマーケティングはウェブサイトを訪問したユーザーに対してアクセスの行動を追い、何の情報を求めているのかを探る方法になります。デジタルマーケティングは、スマートフォンやパソコンを利用している世代に向けて、その人にあった広告などを提示し、商品やサービスに注目してもらうほか、行動履歴やネットでなくリアルなイベントでの販売履歴など様々なデータを収集し、反映させていきます。そのためウェブよりも幅広いマーケティングとなることが多いです。
このデジタルマーケティングはカタログのようなものからオンラインブランディングの資産までをさし、様々なカテゴリーに分類されているのが特徴です。代表的なものではその会社のサイトを検索エンジンの上位に表示させるSEOであり、上位に表示させることにより他のサイトよりも興味を持ってもらえます。このようなSEOの効果を得ることができるのは、サイトやブログ、インフォグラフィックであるため、興味を持ってみてもらうにはSEOを取り入れていくことが適しています。
この他デジタルマーケティング活用法のご紹介としては、SNSを利用する方法も手軽にできるものになります。認知度を上げたり、トラフィックの向上を目的としたりするのに適しており、SNSはフェイスブックやTwitter、インスタグラムなどが適しています。SNSにおいては若い世代が利用する割合が多い傾向があるので、若い世代をターゲットにしたマーケティングを行う場合は使用をしたほうがより、注目度があがります。ECサイトやコーポレートサイト、EメールやネットとつながるIoT、デジタルポイントカードも含まれるので、一つのチャンネルに絞るよりも複数のチャンネルと使用したほうが素早く情報を収集することができます。
デジタルマーケティングを活用することにより、消費をする人のデータを蓄積することができます。ただしこのデータを集めただけではマーケティングに生かすことはできず、分析する力が必要となります。見えない者同士であるためより消費者とのつながりを大切にし、今注目されているものや行動をとらえていくことにより、的確にマーケティングを行うことが可能です。消費者からの質問に自動で答えるチャットボットを導入することもサービスを提供していることになり、顧客離れを防ぐことができるため様々な手法で行うことが大切になります。