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メールマーケティングキャンペーンのベストな方法

お得なキャンペーンを実施しても、見込み客に届かなければ効果はありません。想定以上の高い効果を発揮させるためには、Eメールマーケティングが重要なポイントになります。実施中のキャンペーンを成功させるためのコツは、送信する回数やタイミングが重要になってきます。

一般的な考え方では、開始前にキャンペーンの告知としてメールを送信すれば良いと思うかもしれません。確かに開始前に告知することも大切ですが、適切なタイミングで数回送信するのがベストとされます。具体的に一定期間のセールを行うキャンペーンの場合は、開催前と開始日、中間日と最終日の4回に分けて送信するのが効果的といわれています。開催前や開始日だけではなく、始まってからも随時送信することにより効果を高められるでしょう。

もちろん送信する内容は、タイミングによって変えるのがEメールマーケティングでは重要です。開催前ならキャンペーンの内容を紹介しつつ関心を高めて、開始日には大々的なアピールを行いましょう。中間日には残り日数を記載してキャンペーンへの参加をあおったり、最終日にはもう一押しやリマインドとして送る意味があります。それぞれの目的に合わせて内容を考えれば、キャンペーンへの参加人数を増やして効果も高くなります。

メールは全体的な内容だけではなく、いくつかのポイントを押さえて作成しなければいけません。メールのタイトルや本文を作成するときには、目に留まりやすい装飾を入れるようにしましょう。送られてきた多くのメールタイトルをみているときに、派手な装飾があると自然と目が行き開封してくれる確率が上がります。またキャンペーンメールは、タイトルをわかりやすくしておくことも重要です。不明瞭なタイトルや本文の始めに目的を記載しておかないと、スパムメールと間違われ開封されない可能性があります。開封されなければEメールマーケティングの効果も下がってしまうので、わかりやすいタイトルをつけ本文の始めにも簡潔な内容を書いておくのが良いでしょう。

内容をわかりやすくするためには、本文とはわけてキャンペーン内容を箇条書きにするのがおすすめです。開催期間や開催場所など伝えたい情報を箇条書きにしておくとわかりやすく、相手にも伝わります。Eメールマーケティングの重要性は増すばかりですが、上手く活用しなければ効果は期待できません。キャンペーンの効果を最大限に引き出すためにも、ポイントを押さえつつメールは送信しましょう。また、メールで見た方の口コミの見込み客の為にしっかりとした検索エンジン対策も忘れずにすることで相乗効果を上げる結果が得られます。

カテゴリー: メールでのマーケティング

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