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ラジオマーケティングについて

ラジオマーケティングとは文字通り、ラジオを用いたマーケティング戦略の一つです。近年はソーシャルメディアでのマーケティング戦略が重要視され、ラジオはすでに過去のものと思われがちですが、実はこれは意外に大きな効果を持っていたりするものです。

確かにラジオ業界の先行きというのは不透明であり、斜陽産業と言われても否定することができないのは事実です。その一方で依然としてメディアとして大きな発信源であるのも事実であり、マーケティング戦略が無視できるメディアでもありません。今の時代にわざわざラジオを聞く人はそれほど多くありませんが、今現在でもラジオを日常的に聞いている人はそれなりにコアな人種であるというのが一つのポイントになります。テレビのように多くの人が視ているように見えても、実際のところはただつけているだけというものに対して、しっかりと聞いている人がいるラジオというのは視聴者の質が違います。前者は上手くアプローチを使用にもそもそも真剣にテレビを視ていないのでアプローチをすることができませんが、ラジオは興味を持って聞いている人が多いことから、アプローチの仕方によっては顧客にしやすいというメリットがあるのです。対象者が多いというのはたしかに魅力的なことではありますが、質の良い顧客候補が潜在的に存在するというのも大きな魅力であり、だからこそ今の時代にラジオマーケティングが生きるということになるのです。

 

次にラジオマーケティングは、大手のマスメディアを利用したマーケティングの中では比較的低予算で行いやすいという利点もあります。テレビCMを作ったり、全国紙の一面広告を出すには巨額の費用が必要となったり、よほどの大手企業でもなければできません。ラジオであれば広告費の予算が少ない、中小企業でもマーケティングに活用することができ、上手く行えば高い費用対効果を得ることができます。また、ラジオの特徴として地域に密着をしているというものもあり、特定の地域で宣伝をしたいときに大きく役に立ちます。上述したようにラジオにはコアなリスナーがたくさんいますから、特定の地域でのマーケティングをする時にマーケティングがしやすい対象者がたくさんいるということになるのです。

 

ラジオというメディアはすでに終わったのも同然だから、ラジオマーケティングが無意味と思う人も少なくありませんが、メリットに目を向けてみればまだまだ試して見る価値は高い方法となっています。

カテゴリー: その他

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