リテンションマーケティングは、リテンション 広告を活用したマーケティングになりますが、そもそもリテンション広告とは何を意味するものなのかご存知でしょうか。アプリケーションにいは色々な活用方法がありますが、機能の多様化および有無などにより戦国時代へと化しており、リテンション 広告とは、このような戦国時代を迎えたアプリユーザーの争奪戦の中で、特定のアプリを継続的に使用して貰う、もしくは一時的に使用をやめていたユーザーに対して更なる活用を促すことを目的にしている広告です。
そのため、リテンション 広告は休眠ユーザーに対しては再利用を促す広告、継続的に利用しているユーザーに対しては常にアプリを使い続けて貰うなど2つの目的が存在していることが分かるのではないでしょうか。そもそも、アプリを使用しているユーザー側にも利用をやめている理由は様々なものが存在します。例えば、アプリ側のバグが多かったり動作が遅かったり、新規ユーザーだけれどもとりあえずダウンロードだけしておいて放置しているなどもあるわけです、
リテンション 広告は、このような休眠ユーザーに対して更なる活用をして貰うための再利用を促す広告であり、ユーザーに適した広告配信が求められます。この場合、最初に行うべきことはどのようなユーザーに対してどのような目的でリテンション 広告を行うべきかを考える、目標設定をすることです。ゲームの場合であればギルド同士のイベント前が実施するタイミングになるでしょうし、サービスアプリなどの場合は特大コンテンツの発表が行われる前やその直後などお金を支払ってもやりたい、情報が欲しいなどユーザー心理に働きかけることがポイントです。このとき、最大の効果を期待するためにもDAUやMAUを増やすことが重要です。
リテンション 広告を活用するポイントですが、自分はアプリに新機能が実装されていることをしっているけれども、それについて解説が行われている広告が発信されていたときどのように感じるか、自分は既にクリアしているゲームのクエストにおけるノウハウ動画が配信されていたらどのように感じるでしょうか。これらは恐らく既に知っている情報なので、そのユーザーにとっては有益なものではなくなる、情報を把握しているユーザーに対してリテンション 広告を配信しても意味がないことが分かります。リテンション 広告を活用する場合は、ターゲットとコミュニケーションが重要でターゲットは誰に広告を配信すべきなのか、コミュニケーションはどのような広告を配信すべきか、これらをしっかり考えることがリテンションマーケティングで成功に導くコツに繋がります。