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リテンションマーケティング:レコメンド

リテンションマーケティングとは、顧客との関係を継続的に維持していくための手法でビジネスでも活用されています。ユーザーが利用後満足度が高かった記憶を忘れないようにする、レコメンド機能を用いることで継続的に利用してもらう仕組みです。例えば飲食店を利用した際に値引きやサービスを付加したクーポンを配布すれば、財布に入れてもらうことで思い出してもらう「レコメンド」がされます。期限を設けることで一定程度定期的に利用してくれることでしょう。ECサイトなどでも同様の機能がマーケティング手法として用いられていて、商品をクリックすると興味のあるユーザーだと認識するための「タグ」が取り付けられます。

リテンションマーケティング:レコメンド

タグはユーザーを「cookie」とよばれるもので識別し、タグを認識するサイトを訪れると再度広告表示に以前クリックした商品が再表示される仕組みです。最近ではAIを用いて、より購入意欲の高いユーザーを識別して選択的に商品を表示させる仕組みも開発されています。今までは、サイトを訪れるたびに同じ商品の広告が表示されて辟易したユーザーが課題でした。これをAIを用いて最も効果的な表示の仕方を学習させることで、ユーザーにストレスなく商品に興味を持ってもらう広告表示の仕方が行われるのです。これ以外の技術として、レコメンド エンジンと呼ばれるアルゴリズムなども開発されています。レコメンド エンジンとは利用者の好みに合った商品を提案するシステムで、ECサイトなどでも活用されています。具体的には商品購入の際に「この商品を購入したひとは、ほかにもこのような商品に興味を持っています」というものを表示させる仕組みです。

このレコメンド エンジンを用いることでユーザーがついで買いを行うこと促進させ、平均客単価を引き上げる効果があります。これにまとめ買いで送料無料や、複数展開周りでポイント増量などのサービスを掛け合わせることでさらなる平均客単価の向上を狙うことも可能でしょう。ただしこれも利用するユーザー、利用しないユーザーがいて利用しないユーザーの中には不快と思う人もいます。このような人に対してはあえて表示しないようAIが機械学習し、別の方法でアプローチすることもされています。最終的にはユーザーが快適にインターネットなどを通じて購入してもらうことが目的なので、いかに早くユーザーの目に留まるかを各社はしのぎを削って開発競争を進めているのです。

カテゴリー: リテンションマーケティング

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