史上最高のブランディングキャンペーンを行っている会社は、そのプランニング戦略と様々な活動が見事に一致しています。その代表的な例としてあげられることが多い会社は、それぞれ独自のブランド戦略を打ち出し、これを様々な場面で統一して利用しているのが特徴です。さらにそのイメージを加速させるために、大規模な広告宣伝を行ったり、どっちにしているのがポイントとなっています。
ニベアは日本でも有名なスキンケア商品の会社であり、その特徴はいちど見たら忘れないロゴにあります。そのマークを見ただけで多くの人は安心感を覚え、その品質の確かさを確認することができるイメージを持つものとなっているのが特徴です。これはニベアのアイデンティティが信頼や愛情と言うキーワードを重視しているものとなっており、これを様々な方面で実現していることから、広く世の中に浸透するものとなっています。
ダヴは、すべての女性が自分の美しさに気づくことが重要であると言うコンセプトを打ち出しており、そのコンセプトに従って様々な商品を開発しているのが特徴です。
レッドブルは1978年にオーストラリアで誕生した比較的新しい会社ですが、既に世界中でエナジードリンクの会社と認知されており、しかも非常に若々しいイメージを与えています。これはこの会社のアイデンティティが、冒険者を讃え、翼を授けると言うものであることから、常に刺激的なメッセージを打ち出しているのが特徴となっています。これまでエナジードリンクは単に活力を高めると言うイメージがあり、そのために若者には受け入れにくいものとなっていましたが、レッドブルはそのイメージを覆し、若々しさを前面にアピールしているのがポイントです。
スターバックスは人々の心を豊かにし活力のあるものにするために商品を提供することをアイデンティティとしており、単においしいコーヒーを提供するだけではなく、その接客に至るまでこのコンセプトに沿ったものとしていることが人気の秘密です。
ブランド戦略で成功したこれらの会社は、単に商品を販売するのではなく、自らのアイデンティティやコンセプトに沿った商品を開発しているのがポイントです。そのために徹底したマーケティングを行い、顧客が求める様々な商品やサービスの裏に隠れた本当の欲求を的確につかんでいると考えられ、これを明確にすることでブランドイメージを打ち出していると考えられる面が少なくありません。そしてそのブランドイメージを常に重視し、様々な商品のコンセプトを明確にしているのが特徴です。