アフィリエイトマーケティングは、インターネットで利益を出すために不可欠なものになっています。実際に、2020年に行った前年度の市場調査の段階で既に3000億円を超える市場に拡大しており、その規模は2020年に入ってからさらに拡大しています。2019年度の成長度合いをみても、前年比から8.7%も市場が成長していますので毎年のようにその規模が大きくなっていることがわかります。
アフィリエイトは、一種のオンラインマーケティングの手法を利用することと似ています。違うのは、誰であってもアフィリエイトを利用することができるという点です。元々。アフィリエイト市場はそれほど大きかったわけではありません。むしろ、最初は懐疑的に見られていたという背景があります。インターネットの黎明期では、企業がインターネットを利用してビジネスを展開することに後ろ向きだったという事情があるからです。これは、日本特有のものであるといえます。
日本では、従来的な宣伝や広告方法が流行っていて、オンラインを利用したマーケティングを確立させるのが遅く、オンラインマーケティングという概念そのものが発展してきたのも携帯デバイスの発達の影響が大きいです。これは、動画サイトの成長を見れば一目瞭然です。携帯デバイスが発展すると、その影響で簡単に情報を閲覧することができるようになりましたので、消費者に対して情報を伝達しやすくなりました。その結果、より鮮明に情報を伝えることができる動画サイトが最も拡大し、その中でアフィリエイト市場も成長することになります。
アフィリエイトの将来性は、これからも期待できます。これは、アフィリエイトのジャンルの拡大をみると明らかです。アフィリエイトは、元々特定の企業と提携を行ってその企業が提供する商品やサービスを宣伝するのが普通でした。ところが、インターネットを誰もが簡単に利用できる環境になると、今度は大規模に商品やサービスを提供する大型のショッピングサイトが参加するようになりました。つまり、ネットショッピングが盛んになったのです。ネットショッピングを展開する大手の会社は、消費者同士で正しい情報を伝達してもらうために、効率性の良いアフィリエイトを選びました。その結果、そのショッピングサイトで買い物を行ったユーザーがその商品を他のユーザーに紹介するという良い循環が生まれたのです。現在では、ブログやホームページだけではなく動画を利用した宣伝方法も流行しているため、アフィリエイトの将来性は非常に高いといえます。