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5つのメールマーケティングタイプ

インターネットが普及しビジネス上のやり取りが従来の電話からメールに大きく移行したことにより、マーケティングの手法も非常に大きく変化しています。電話の場合には相手の貴重な時間を奪ってしまうことになるため、そのセールス活動は様々な問題を生じることも多く、十分な活動を行うことができない場合も少なくありませんでしたが、これがメールと言う非常に便利な手段に移行したことにより、様々な情報を効率的に伝えることができるとともに、相手の都合を優先させることができると言う効果も示すことになりました。その中で、よりきめ細かい泡規約への情報提供を実現することができる手法として、メールマーケティングが注目を集めています。

5つのメールマーケティングタイプこれには大きく分けて5つの種類があります。1つは複数の顧客に同時に様々な情報を展開することができる、メルマガです。顧客に購読希望の是非を確認した上で配信することで、様々な情報を迅速に伝えることができるメリットがあります。2つ目はステップと呼ばれる方法で、様々な顧客のアクションに対してこれに対応した内容を送信する方法であり、しっかりとタイミングを合わせることによって、顧客満足度を高める効果があります。

3つ目はターゲティングと呼ばれる方法で、顧客の年齢層や性別など、様々な条件を絞り込んだ上で対象に送信する方法です。無作為に送信する場合に比べ顧客の興味に合ったものを送ることができ、その効果を高めることができます。

4つ目はリターゲティングと呼ばれる方法であり、この方法は何らかのアクションを起こしたが契約に至らなかったユーザに対して、これを後押しする内容のことで、顧客のアクションを促進するのに役立ちます。

最後は休眠発掘メールと呼ばれるものであり、過去に商品を購入したり、もしくはサービスを利用していた顧客に対して、その後一定期間反応がない場合に通知する内容です。新たな商品情報や顧客が望みそうなサービスの情報を提供することにより、再度利用してもらえる可能性を引き出すことができるものとなっています。

メールマーケティングはプロモーションやアンケートを効率的に行うものとなっていますが、これらの分類を意識し効率的に利用することで、さらにその成功率を高める可能性を持っているのが特徴です。様々な戦略に応じてこれらを使い分けることで、多くの顧客を満足させ商談を獲得できるチャンスを得ることができる効果があります。

カテゴリー: メールでのマーケティング

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